スポーツマウスガード

スポーツマウスガードの
ご案内

スポーツマウスガード(口腔内保護装置)の製作は、健康保険外となっております。
お一人おひとりに合わせたマウスガードを製作しております。
マウスガードの着用が義務付けられているスポーツは、野球、ボクシング、アメリカンフットボール、アイスホッケー、ラグビー、空手、テコンドーなど、数多くあります。
マウスガードの着用により、歯を脱臼や破折から守るだけでなく、噛み合わせの安定から、スポーツにおけるパフォーマンスの向上も期待できるとされています。
マウスガードは、日本学校歯科医会で学校での普及が推奨されており、スポーツ歯科で重要視されている装置です。
学生の方にもお求めやすいように、低価格でご提供しております。色のバリエーションも、複数ご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

スポーツマウスガードを作るメリット

Merit01歯にかかるダメージの緩和

マウスガードを装着することで、スポーツ中に転んだりぶつかったりして、「歯が折れる」「歯が抜ける」「歯にヒビが入る」などといった外傷の予防ができます。
またスポーツ選手は、能力を最大限発揮するために、ご自身が思っている以上に強く歯を食いしばっていることがあります。これは無意識のうちに行われており、気づかないうちに歯に大きなダメージを与えていることも多いのです。
この食いしばりの力は、普段食事で噛む力の何倍も強い力です。そのため、歯が欠けたりすり減ったりするリスクが非常に高いです。スポーツ用のマウスガードを装着することで、この食いしばりからも歯を守ることができます。

Merit02お口のケガ防止

スポーツ中に人や障害物に衝突したときに、ご自身の歯で「粘膜」や「舌」などを噛んで口の中をケガするリスクがあります。
スポーツ用のマウスガードを装着して歯を覆っておくことで、ご自身の歯による口内のケガの軽減につながります。

Merit03外傷による歯の治療のコストカットができる

スポーツ中には前歯が折れたり、抜けたりするリスクがあり、状態によっては高額な治療費用がかかるケースもあります。
スポーツ用のマウスガードを装着しておくことで、これらのスポーツの外傷による被害を最小限に抑えて、治療費も最小限に留めることができます。

Merit04外傷によるケガのリスクを軽減できるため、スポーツに集中できる

スポーツによるケガを気にしていると、スポーツに集中できずに思ったようなパフォーマンスができない可能性があります。
スポーツ用のマウスガードを装着しておくことで、安心してプレイに集中でき、本来の力を発揮できます。

スポーツ用口腔内保護装置 ¥6,000